ファクタリングは現代の商取引においてほぼ発生する売掛金を早期に回収する手段として注目を集めている方法です。現代の商取引においては商品を先に渡し、売買契約によって一定期間後代金を受け取ると言う仕組みが主流となっていますが、この方法の場合、実際の売り上げと入金の時期にズレが生じるため、その間の現金によるキャッシュフローが大きな影響受けてしまうことが問題となっています。特にこの売掛期間の間に高額の支払いが発生するような場合には、一切の現金が足りなくなり支払いができないために不渡りを出してしまうと揺れも少なくありません。これは売り上げ上が黒字であるのに手元の現金になりために渡を出してしまうことになり、最悪の場合には会社が倒産してしまうこともあることからこのようなケースは黒字倒産とも言われ大きな問題となっています。

この時間を埋めるためには、売掛金を早期に回収する方法が最も良いのですが、相手側も売買契約に従って処理を行っているため、強制的な取り立てを行うことはできないものです。そのため従来は約束手形を発行したり、売掛債権を証券会社などに安く買い取ってもらうことで凌ぐと言う方法もありました。しかし売掛債権の場合は相手方が支払いが不可能となった場合には正規の金額で買い戻さないければならないと言うリスクも発生してしまい、最終的に大きな問題となることも多かったのです。ファクタリングは金融会社がこの売掛債権を買い取ってくれる仕組みで、その後は債権回収はその金融会社が行うため安心して現金を早期に手に入れることができる方法として注目されています。

ファクタリング効果的に利用することでキャッシュフローを改善し黒字倒産を防ぐための有効な手段としても注目されています。請求代行の比較のことならこちら