介護給付金とは、介護保険から支払われる給付金のことです。日本では、介護サービスの提供に際して発生した料金は、介護保険の被保険者と保険者が定められた割合で負担するようになっています。その割合は被保険者が1割、ないしは2割で、残りの9割、ないしは8割を保険者が負担すると言う設定です。よって介護サービスの事業所は、定められた期日までに保険者に対して、被保険者が支払わなかった残りの料金の支払いを請求する必要があります。

その結果、サービス事業所に対して支払われるのが、介護給付金と言うことです。つまり介護サービスの事業所にとって介護給付金は、事業所の運営を軌道に乗せるため、更に財政を健全化するためには欠かせない収益と言うことができます。ですが申請から実際に介護給付金が支払われるまでには、だいたい2ヶ月程度の時間がかかります。よって新規の事業所などは、それが支払われるまでの間に財政が悪化してしまうと言うことも珍しくありません。

ファクタリングは、サービスの提供が終了していながら、介護給付金の支払いが済んでいない部分をファクタリング業者が買い取ると言うシステムです。つまりファクタリングを利用すれば、給付金が保険者から支払われるのを待つ必要なく、収益が確保できると言うことです。そのため新規事業所や財政が苦しい事業所においては、とても頼りになる制度だと言えます。将来的に支払われる収益の一部を先取りしているような形なので、お金を借りる、つまり債権が増えるわけではないと言うのも、ファクタリングの魅力です。

請求代行の比較のことならこちら