病院や介護施設は、患者・利用者の健康や安全を守るために努力するわけですが、経営を維持するために資金がなければ立ち行かなくなります。急ぎで資金調達をしたいというとき、銀行に融資を頼んでもそうそう認められるものではありませんし、審査に時間がかかります。ですが障害者総合支援法で支給される自立支援給付費債権のファクタリングならば、すばやく現金を手に入れることができるのです。自立支援給付費というのは、通常の手続きであれば申請してから支払われるまでおよそ請求月から2か月ほどかかります。

審査が行われるとはいえ、将来的にはもらえることが期待できるお金です。この支払いを受ける権利を売って、今現金を得るというのがファクタリングの仕組みです。開業していからある程度の月日が経過していれば、たとえ2か月後の支払いであっても、2か月前に申請した自立支援給付費が手元に入るのですから、経営を維持することは可能です。しかし、まだ開業したばかりという病院や介護施設であれば、支払いに生じるタイムラグを自己負担で乗り切らなければいけません。

もし、それができなければ患者や利用者に対してサービスを提供を中止せざるを得なくなります。そのように資金調達で行き詰っている場合にはこの自立支援給付費債権のファクタリングが活躍します。そういった病院や介護施設も、当面の運転資金が手に入れば、やがては経営が軌道に乗って自立支援給付費債権のファクタリングが不要になるなるでしょう。