会社を経営するときには、現金の調達方法を知っておくといいでしょう。現金が枯渇していくと経営困難になるからです。収益が黒字でも現金がなくて会社が立ち行かない状況に陥ることもあります。そのため、経営者はつねに現金の収支を知っておく必要があります。

現金がないときに役立つサービスがファクタリングです。ファクタリングとは、売掛金の回収権利をほかの業者に売却し、その代わりとして現金を調達するサービスのことです。売掛金はたくさんあるけど、現金がほとんどない場合には活用するといいでしょう。売掛金は通常であれば、満期日を待たないと現金に換えることができません。

しかし、ファクタリングを利用すれば満期日を待たなくても現金にすることができます。しかし、満額をもらうことはできず、7割から9割の間で現金に換えることができます。ファクタリングをするためには、書類が必要になるので事前に準備をしておきましょう。確定申告書や決算報告書や印鑑証明書など、ファクタリングをする企業によって異なります。

そのため、申し込みをする前に必要な書類を確認しておきましょう。早く現金化をしたいばあいには、必要書類を早い段階でとりそろえておくと、サービスをすぐに利用することができます。必要書類の中には、すぐに用意できないものもあるので注意しましょう。サービスを提供している会社はいくつもあり、現金化するときの金額や書類やサービス内容が異なります。