金融業界において、クレジットカードを扱う企業の数は多くなっています。信販系や銀行系をはじめとするクレジットカードがは行されていますが、交通系や流通系、通信系といった、母体が金融業界ではない系統のクレジットとカードもあります。それぞれ、自分のグループ企業で使用すればポイントが高くつく場合や、キャンペーンを開催するなどしており、それぞれにメリットデメリットがあります。また、現在ではカード決済することができるお店の数も多く、かつて以上に便利な世の中になりました、例えば、ほんの数年前まではコンビニも一部が自社ブランドのカードを使えるようにしていたのみですが、現在では大手コンビニすべてが、クレジットカードに対応しています。

そのほか、病院や美容院など、従来利用するイメージのなかった場所でも積極的にカード決済を取り入れており、生活の利便性を向上させています。このようなカード決済が可能になったことには、金融業界側がシステムを整備して、利用しやすい環境を整えていることも理由として挙げられますが、世界的な流れの影響を日本儲けていることが大きい理由だと考えられます。例えば、アメリカでは、市民がお金をほとんど持ち歩かずにカードで日常的な買い物の決済をしています。そして、そのような影響が日本にも来ているとみることができます。

カード決済は便利ですが、その分盗難や不正リスクもありますので、利用や管理はしっかりと行っておきましょう。決済代行の請求代行のことならこちら