金融におけるカード決済のメリットは、現金を扱う機会が減ることと振り込み手数料が掛からないこととポイントが溜まることと、借金と違って金利が掛からないことです。クレジットカード決済を行うことで現金を扱う機会が減りますので、銀行や郵便局などのATMへ行き現金を引き落とす手間と時間がなくなります。お店で支払いをする時もカード1枚渡すだけで決済できますので、手間が省けます。これは、オンラインサービスや公共料金の支払いでも同様です。

特に公共料金の支払いは、1度登録を済ませるだけで毎月自動的に支払いが行われますので便利です。インターネットの通信販売を利用する場合、代金引換では代引き手数料が掛かり銀行振込では振込み手数料が掛かりますが、クレジットカード決済の場合は費用を別途請求されることがありません。そのため、金融においては他の決済方法と比べて手数料が掛からないというメリットがあります。また、インターネット上で利用額を確認できるサービスがありますので資金管理がしやすいというメリットもあります。

クレジットカードのポイントサービスによってポイントが溜まります。このポイントは、現金と同じように使えますのでお得です。借金をすると金利が掛かりますが、クレジットカードは一括払いで金利が掛からず使えます。そのため、金融の面では借金をして品物を買うよりもクレジットカード決済を行う方がお得です。

また、支払いは後日になりますので欲しい品物をすぐに購入できてお金を用意する時間的猶予もあります。