銀行や郵便局などの金融機関に、自分用の口座を持っていれば、クレジットカードの契約が結べます。契約を終える事で、毎月自分用の口座からカード決済した代金を自動的に引き落としてくれますので、お買い物が非常に円滑化します。特に都心部に置かれた大抵の店舗では、カード決済が一般的に導入されています。小銭を携帯せずに、クレジットカード一枚で公共交通機関、ショッピングモール、レストラン、ホテル等が利用出来るため、都会暮らしをする上では、欠かせないマストアイテムです。

金融機関からコンビニATMを使って、現金の引き出しを行えば、手数料が求められます。契約状態や時間帯、曜日等によっては無料になる事もありますが、基本的には手数料が掛かります。手元に現金がなく、金融機関の口座からお金を引き出して、現金払いをすれば、手数料がその度に必要です。一方でカード決済であれば、金融機関の口座からダイレクトにお金が引き落とされますから、ATMに行く手間も要りませんし、手数料も度々発生せずに済みます。

カタログ通販やネット通販を頻繁に利用する方なら、カード決済を支払い方法として採用すべきです。主婦や若者でもクレジットカードは普通に作成出来ますし、職業や収入に関係なく、カード決済は使えます。手元に現金を用意する必要がなく、自宅に紙幣を保管する義務から解放されますので、セキュリティ的な面でもクレジットカード契約はメリットがあります。