金融業界はたくさんのカードを発行していて消費に大きく役立っています。なぜかというと現金がなくても購入出来てしまうという利便性があるからです。安いものは現金で購入してもあまり生活に支障をきたしませんが、大きな買い物は現金で支払ってしまうと生活が一時的に苦しくなってしまうことも想定されます。カード決済は現金の代わりとなってくれるので、手元に現金は残りますからその買い物以外のことに使えるようにもなるのです。

支払いが楽になるというのは多様な返済方法にあります。1回払いや分割払いやボーナス一括などがそれにあたります。一般的な金融機関だけでなく百貨店系や鉄道系や航空系や製造系などの金融機関とは関係のない分野でもカード決済できるようなクレジットカードは発行されています。またそれぞれの分野のカードは得意の分野でサービスを展開しています。

そのサービスを受けるためにクレジットカードをつくる場合もあるのです。航空系であればマイルが貯まるようになっていることなどがそれにあたります。1番利用しやすいカードをつくることによってカード業界は利用者を増やす努力をしています。またカード決済には利用者側にも大きなメリットがありますが、金融業界側にも同じようにメリットがあります。

それはカードを利用することで消費購買力が上がるということです。カード利用者は現金で買い物をする人よりも購入額が大きくなりやすいという統計があります。ですから金融業界はカード決済させるようにいろいろサービスを展開しているのです。