企業が現金をすぐに手に入れる方法として、銀行融資を受けるという方法があります。しかし、資金操りが悪化している企業には、銀行もお金を貸したがりません。次に、消費者金融を検討するかもしれません。しかし、消費者金融でも断られてしまったら、次は倒産するしかないのでしょうか。

そのような追い詰められた企業が取れる選択肢として、ファクタリングがあります。例えば、1000万円の売掛金を持っていて、それが回収できるのが1年後だとしたら、その売掛金をすぐに回収できればとりあえずは倒産の危機から逃れることができるかもしれません。最後の手段と言われているのは、売掛金債権を買取ってもらうときに高額な手数料がとられるからです。もしも、毎月1000万円の収入があるが、そのままでは企業が倒産してしまうという状況では、ファクタリングを利用しても問題を先延ばしにするだけになります。

手数料が2割とられたとしたら、毎月の収入は800万円にまで減ってしまうので、さらに経営が苦しくなります。また、ファクタリングを一度利用すると、抜け出せなくなってしまう可能性があります。ずっと2割の手数料がとられるという状況では、経営改善は難しくなるでしょう。しかし、一時的に資金が足りないというだけであり、その状況を乗り切ればなんとかなるという状況なら、ファクタリングを利用することで倒産の危機を回避できて、その後も問題なく経営を続けられるので、メリットがあります。