自立支援給付費債権は、障害者や難病患者に対して、障害者総合支援法にもとづく各種のサービスを提供したときに発生する債権ですが、一般的な企業に対する売掛金のような債権と同様の部分もありますし、違うものであるともいえます。自立支援給付費債権は、一般の企業のように、急に倒産してしまったり、意図的に遅延が発生したりということはまずありません。そのため、債権としては、かなり優秀な部類に含まれるといえます。そのいっぽうで、自立支援給付費債権が現金化されるのは、それぞれの都道府県に置かれている国民健康保険組合連合会による報酬明細のチェックを経てからとなりますので、通常はサービスを行って請求をしてから2か月程度はかかってしまうという部分があります。

この期間にも、さまざまな支払いは発生するわけですので、自立支援給付費債権の現金化が早期にできれば、経営的にもたいへん楽になるといえます。そこに注目をしたのが、自立支援給付費債権を対象としたファクタリングになります。ファクタリングというのは、債権として存在する状態のものを、ファクタリング会社がいったん買い取ることによって、その大部分を数日後にも現金化できるというしくみです。優良債権である以上は、まずファクタリング会社から買い取りを拒否されるということがなく、スムーズに手続きが進むというのも特徴です。

しかも、債権をもつ相手方は一般企業ではなく、国民健康保険組合連合会であるというところで、あまり相手に気兼ねをすることなく、ファクタリングを利用することができるのも大きいといえます。