ファクタリングの魅力は売掛債権を譲渡して簡単に資金調達ができる点にあります。また銀行など金融機関から融資を受ける場合と比較して緩やかな審査で済むという点も魅力的です。基本的に企業の経営状態ではなく売掛先の信用力が審査されます。企業の経営が悪化して立て直しを図りたい場合などに最適な資金調達方法です。
ファクタリングは迅速な資金調達が可能ですが手数料が高いので、金融機関から融資を受ける方が合理的な場合もあります。2社間契約と3社間契約、償還請求権の有無によって手数料に違いが出てきます。2社間の場合には企業と専門業者のみで債権譲渡契約を締結します。売掛先がファクタリングに関与することはありません。
企業は入金された売掛金を専門業者に支払う責任があるので、信用力が審査されます。手数料は売掛債権の10%から30%と割高です。3社間の場合は企業と専門業者の他に売掛先も関与します。企業は一般的な債権譲渡と同様に売掛先に対して通知を行います。
専門業者が第三者対抗要件を具備するためには確定日付ある証書による通知か債権譲渡登記が必要です。またファクタリングを行うには通知だけでなく売掛先の承諾が必要になります。3社間契約の場合は専門業者に償還請求権がなければ企業自身の信用力が問われることはありません。償還請求権がある場合には売掛先が倒産すると企業が責任を問われます。
3社間契約の手数料は1%から5%です。2社間・3社間を問わず償還請求権がないと手数料は高くなります。決済代行の請求代行のことならこちら
トラックバック URL
https://lemurmuredesvoyageursimmobiles.com/2021/08/03/%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%af%e3%82%bf%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%ae%e9%ad%85%e5%8a%9b%e3%81%a8%e3%81%af/trackback/